きよの趣味日記

どうも。きよです。

ブログ書くのは初めてなんで、未熟なところ多いと思いますが、

何卒ご容赦を。m(_ _)m

今回は、私の趣味の一つである、

「プログラミング」

について書きたいと思っております。

私が今使っているのは、

「Scratch」というMITメディアラボが開発した初心者向けプログラミング言語

と、「C#」というプログラミング言語です。

今主に使っているのはScratchのほうですが、

これがなかなか楽しいのですよ。

皆さんプログラミングと云うと、難しそうなコードを思い浮かべる方も

いらっしゃるかと思いますが、Scratchではそんなコードは使わず、

代わりに分かり易いブロックを使うのです。なのでコードを覚える必要はないのです。

f:id:kiyomax01:20171121071559p:plain☝これがscratchのブロックパレットと呼ばれる画面です。

中央に並んでいる、ブロックを右側の部分に置いて使います。

この様に、scratchは初心者でも手軽に作品を作ることが出来るのです。

ここで過去に私が作成した作品を載せておきます。

これを見てScratchのおもしろさを知ってもらえば幸いです。

今回はここで終わりにします。さようなら。

scratch.mit.edu

scratch.mit.edu

scratch.mit.edu